◆追求するのは費用対効果(コストパフォーマンス)です。
経営課題に沿った人材を採用することが最優先ではありますが、事業計画には採用コストも含まれております。
より低コストで採用を成功させるために、何にポイントを置くかがキーとなってきます。
◆どんなに素晴らしいプロジェクトも、お店の営業も、人材がそろわなければ成り立ちません。
人材採用を行う前提でお話しますが・・・。 「採用力」のある企業は計画通りの採用ができています。求める人物像をタイミング通りに採用し、プロジェクトを進行しています。(もちろん機会の損失もありません。)
◆採用力がある企業とは
◆ポイントは採用プロモーション
時間やコストをなるべくかけずに採用力を高めるためには、採用計画をどのように進めていくかです。
決めること、すべきことはたくさんあります。しかしここに時間を費やし、いろいろな項目を掘り下げることで、貴社オリジナルの採用活動ができあがります。
(そして計画・実行の後は評価と改善を繰り返します)
株式会社ディープランニングでは採用計画から一緒に考えさせて頂いております。
◆ターゲッティング求める人物像によって、採用プロモーション戦略は変わります。
求める人物像を明確化するのと同時に、採用側の魅力を明確化致します。
共感できるポイントをヒアリングさせていただきます。 ※EQ診断による在籍社員の分析もおこなっております。
>インサイト(採用版 EQ総合検査:知的能力・EQ検査・ストレス耐性)